hanamameizumiの日記

日常的に考えていること。

老いる。

 

”老いる”の”老”⇒”老人が杖をついた姿”の象形文字

”若い”の”若”⇒”髪をふりだし我を忘れて神意を聞き取る巫女”の象形文字

”老”⇒”おいる、ふける、経験を積む”など

”若”⇒”わかい、生まれてから日が浅い、経験を積んでいない”など

 

私も、50を過ぎていよいよ”老いる”を感じる今日この頃ですが、以前にも紹介した職場の子は、20代でもちろん”若い”です。

年を取ると、経験値は上がっていきますが、体がいうことを聞かない、無理ができない、頭が回らない...など悲しい現実を突きつけられます。

それに対して、年が若いとそのようなことはないと思います。

先日、唯一若い子に勝っていると思われた、経験値が全く役に立たない場面に遭遇しました(詳細は書きませんが)。

「時代は変わったな。」と同時に、

「年を取ることのメリットが無くなった。」

とも思いました。

でも、「まっいっか。」

と開き直ることにしました。

 

きっと、自分が積み重ねてきた経験値は、人に対してだけではなく、自分の今後の人生においても、何か役に立つものだと思いますし、なんだかんだいっても、私個人は、若い子だから羨ましいとは、あまり思わないのでヨシとしました。