hanamameizumiの日記

日常的に考えていること。

栄枯盛衰。

「この世のすべてが盛んな時と衰える時を繰り返す」

栄枯盛衰。

 

今日、お客さんと話をしていました。

田舎あるあるですが、「あのお宅は昔、庄屋(要するに金持ち)で広い屋敷に住んでいる。けど、今は一人しかおらず、土地が広い分税金がかかって大変。ああなると逆に屋敷が広いことが足かせになる。」

といった話を聞きました。

”昔は良かった。”

”あの頃は羽振りが良かった。”

一応、私もバブルの恩恵に与っていました。

ので、

栄枯盛衰。

今日お客さんの話を話を聞いてしみじみ感じました。

人は、つい景気が良く調子の良い時は、

”俺、バブル”

みたいになってしまいがちです。若ければ尚更だと思います。

栄枯盛衰。

昔からある言葉ですが、現代にも当てはまります。

ということは、人の営みは時代が変わっても変わらない。

ということでしょうか。

 

堅実に生きることは必須とは思いませんが、

謙虚に生きることは必須ではないかと、改めて考えさせられました。