hanamameizumiの日記

日常的に考えていること。

弱肉強食。

 

所詮この世は弱肉強食。強ければ生き弱ければ死ぬ。

    引用:るろうに剣心明治剣客浪漫譚ー作者:和月宏伸

 

 

最初のブログに書きましたが、地域猫として去勢した猫(雄;マメと呼んでます)の面倒をみています。

ただし、最近問題が起きました。

それは、違う野良猫(去勢していない雄;ゴンタと呼んでます)が、マメのご飯や寝床を占拠してしまったことです。

ゴンタがしばらく居なくなり、マメがご飯を食べていると、どこからともなくゴンタがあらわれてマメを追いやってしまうのです。

困りました。

 

最近の社会は、ハラスメントとかいじめとかが大きくクローズアップされています。

人間の良い所は、”弱きを助け、強気を挫く”みたいなところだと思っていましたが、どうも違ってきているのかな。と思ってしまいます。

職場でも、たとえ間違っていたとしても、気が強い人の意見が通る。なんてことがあります。

”弱肉強食”

人間の世界でも所詮は同じなのか。と、マメとゴンタのやりとりを見ながら考えました。

でも、そうあっては欲しくないので、違うということを証明するため、自分は強くなろうと思いました。