hanamameizumiの日記

日常的に考えていること。

地域猫として見守っていきます。

約1か月ぐらい前から我が家に野良猫がやってくるようになりました。

我が家でも猫を飼っており、庭に面するガラス窓から家の中を覗き込んで、そのたび我が家の猫が騒いでいました。

やはり猫好きなのでしょっちゅう我が家に来ると可愛くなってきて、あまり良いことではないとわかっていても、ご飯をあげるようになっていきました。

でも、無責任な餌やりで無法に猫が増えていくことが問題視されている昨今、いつまでもこのままの状態でご飯をあげ続けるのは良くないことだと考え始めました。

そこで、とりあえず去勢手術だけはと思い、捕獲することにしました。幸い、いつも腹を空かせており、結構近づいてもあまり逃げなかったことと、近所の人が猫の捕獲器をもっていたことで、本日無事に捕獲に至りました。

早速近所の動物病院につれていき、その日のうちに去勢手術までしてもらえました。

ついでに血液検査をしてもらったところ、特に病気はもっていないとのことでしたが、唯一寄生虫がいるらしく、これはカエルや蛇を食べるとそうなるので、まあ仕方ないかと思いながら(カエルや蛇食べてたんですね...)。でも、獣医さんからは一回薬を飲ませれば大丈夫とのことで大したことではないみたいです。一安心でした。

ということで、無事去勢手術が終わったのでこれからは気にせずご飯を上げていき、地域猫として最後まで生を全うしてけるよう見守っていきたいと思います。

ちなみに名前は「まめ」と呼んでおり、雄猫でした。