hanamameizumiの日記

日常的に考えていること。

子どもは風の子。

私の住んでいるところは、東北なので寒いです。

今日の体感温度は、2度。だそうです。天気も悪いので余計に寒く感じます。

 

そんな中でも、近所の子供たちの外で遊ぶ声が聞こえてきます。

元気ですね。

私も子供の頃は、”寒くても外で遊びたい”、気持ちが勝っていたと思います。

 

「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」

引用:デキムス・ユニウス・ユウェナリスという古代ローマの風刺詩人

 

この言葉については、賛否というか、解釈が人によって違うとか、戦争利用だとかあるみたいです。

いずれにしても、精神と肉体は、相互に関連し合っているということでしょうか。

確かに、「気持ちが落ち込んでいると、体は動いてくれないし。体に不調や痛みがあると、気持ちが落ち込むし。」

といったことがあります。

すると、”寒くても外で遊びたい”、と思わない私は、気持ちが負けているのですかね。

なんか違いますね。

 

とにかく、明日からまた一週間仕事です。心身共に”健全”で、頑張っていきたいと思います。