hanamameizumiの日記

日常的に考えていること。

ゲシュタルト崩壊。

最近、テレビを見ていた時のことでした。

テレビの字幕を目で追っていると、簡単な5文字ぐらいの漢字が連なった単語であるはずなのですが、一瞬何が書いてあるか全然分からないという現象が起きました。

ビビりました。

”ついに、認知症になってしまったか”と思いました。

ただ、ゆっくりと文字を追っていくと、「なんだ簡単な漢字だった」と思い、ほっとしました。しかし、それもつかの間、「こんな簡単な漢字が一瞬でも読めなくなったのか」と、再び焦りました。

皆さんはこんな経験ありますか?

ゲシュタルト

《「ゲシュタルト」は形態・姿の意》全体性が失われ、各部分に切り離された状態で認識されるようになる現象。

引用:コトバンクより

これだ。

これだと思いました。少し調べてみると、このゲシュタルト崩壊は、疲労などが蓄積していても起こることがあると書いてありました。

そういえば、その時は疲れが溜まっていたような気がします。

その証拠に、あまり疲れていない時は、同じことは起こりませんでした。

ひと安心しました。

人間とは不思議ですね。

でも、若い時はなかったことが、だんだん自分の体に起こってくると、

”年をとったなぁ”と思う今日この頃でした。