hanamameizumiの日記

日常的に考えていること。

メリクリ。

少し早いですが、今月はクリスマスがあります。

皆さんご存知のように、クリスマスはキリストの誕生日です。

私は、キリスト教徒ではありませんが、子どもの頃からクリスマスが近づくと、クリスマスプレゼントやケーキがあるため、すごくワクワクした覚えがあります。

なので、今でもクリスマスが近づくとワクワクしてきます。

そして、これも皆さんご存知のように、クリスマスプレゼントやイベントなど現在のようになったのは、企業戦略の一環です。

でも、そのおかげで、子どもや親にとっては、楽しい思い出作りの場になっていると思います。

私の子どもの頃は、ほぼ母子家庭みたいなもので、裕福ではありませんでした。

それでも、母親がケーキやプレゼントを何とか用意してくれていました。

そのおかげで、”クリスマスは、一年で一番楽しい時”と、大人になった今でも思います。

もちろん、いろんな事情から、私のようにクリスマスケーキやプレゼントを用意できない。といった家庭もあるかと思います。

なので、手放しで、”クリスマスは、楽しいので皆さんも楽しんで!”みたいには、いかないかも知れません。

人によっては、クリスマスが好きでない人、関心がない人もいるかも知れません。

でも、私はクリスマスに良い思い出を作ってもらいました。

 

ありがとう。お母さん。