hanamameizumiの日記

日常的に考えていること。

虹。

「虹」という漢字の由来は、古代中国の人が、虹を見て”天を駆ける龍の姿”を

思い描いたところから来ているようです。

「虹」の虫偏は、ヘビなどの爬虫類を表し、工は「貫く」という意味があるそうです。

また、ヘビは長生きすると龍になる伝説があるようです。

したがって、”ヘビがやがて龍になり、天に昇り空を貫く”。

古代中国人は、ロマンチストですね。

「虹」を見て、これらのことを思いつくのですから。

 

私は、たまに雲をぼーっと眺めたり、鳥が悠然と飛んでいる姿をみながら、

ラピュタみたいに、あの向こうに世界があるのか」

「鳥は、自由だな。タダでいろんな所に行ける。」

と考えたりします。少しアホな気もしますが、まじめにそう考える時もあります。

”だいぶ疲れているのかな”と思いますが、違うようです。

大体、心に余裕のある時です。

まあ、その考えが何かに役立つわけではありませんが。

でも、古代中国の人も、何となく”キレイな虹だな”と思いながら、「虹」を考えたような気がします。

なので、一見、無駄な時間と思っても、のちに何かを創造するきっかけになるのでは。

ぼーっと雨を見ながら思いました。