hanamameizumiの日記

日常的に考えていること。

天網恢恢疎にして漏らさず。

天網恢恢疎にして漏らさず

「天網」とは、天の張りめぐらす網のこと。
「恢恢」は、広くて大きい様。
「疎」は、目が粗いこと。
天が悪人を捕えるために張りめぐらせた網の目は粗いが、悪いことを犯した人は一人も漏らさず取り逃さない。天道は厳正であり、悪いことをすれば必ず報いがある。

引用:故事ことわざ辞典より

いや。確かにそうですね。

私も昔から「自分は悪いことはできない」と思っていました。

悪いことをすると考えること自体問題だと思うのですが、

人間誰しもそういう時は、あるような気がします。

”悪いこと”とわかっていてする場合。

”悪いこと”とわかっていなくてする場合。

私の場合は、前者ですが、昔から必ずといっていいほど、

そのすぐ後に、自分に”報い”がきます。

もしくは、その過程で”報い”がきます。

なので、今は”悪いこと”をあまり考えなくなりました。

結果的には良かったのですが。

 

世の中には、”悪いこと”を平気で行い、平気な顔をして、

平気で毎日を過ごしている人もいると思います。

おかしいですよね。

でも、おかしいと思っていても、私人逮捕のように、人が勝手に裁くのは

いただけないと思います。同じ人ですから。

あと、私の経験上、必ず”報い”は来ると思います。

まさに、「天網恢恢疎にして漏らさず」です。