hanamameizumiの日記

日常的に考えていること。

自己効力感と自己肯定感。

今更ですが、最近「自己効力感」と「自己肯定感」について、考えることがありました。

 

職場の同僚と二人の新人について話しているとき、

「二人の新人に共通しているのは、”自分はできる!”とは思っていないが、”間違いは受け入れない”ですね。」

と共通認識を持ちました。

要するに、「自分に自信はないが、能力は高いと思っている。」になるでしょうか。

困りました。

問題は、これがわかったとして、どのように対処すれば良いのか。

能力が高いと思っているので、誤りに対する指摘は受け入れ難くなる。

しかし、自分に自信がないので、あまり厳しく指摘すると、「全否定」

されたと錯覚してしまう。

どうしたものでしょうか。

もちろん、我々としては、いたずらに新人をつぶす気は毛頭ありません。

ですが、誤りは修正しなければなりません。

 

恐らく、こうした悩みを抱えているのは、私でけではないと思います。

未だに結論はでませんが、悩みながらやっていくしかないと思っています。

しかし、「自分に自信はないが、能力は高いと思っている。」

本人達もこれから大変だと、少し思いました。