hanamameizumiの日記

日常的に考えていること。

情けは人のためらなず。

「情けはひとのためらなず。」

鬼滅の刃「刀鍛冶の里編」

皆さんも見たと思いますが、そこで出てくるセリフです。

アニメの中でも説明しているように、”人にしたことは巡り巡って自分に返ってくる”。

調べてみると、確かに、”情けは人のためにならない”ではなく、

”人にしたことは巡り巡って自分に返ってくる”。みたいです。

でも、私は、”情けは人のためにならない”

この解釈も間違いではないと思います。

もちろん、人に情けをかけること、「大変だったね」「苦労したね」と同情することは誤りではないと思います。

しかし、その先が大切。

人に同情して終わり。

それで、その人の問題が解決すれば、良いと思います。

でも、多くの場合は、同情だけでは解決しない。

そう思います。

同情するよりも、むしろ、具体的に”どうしていけば良いのか”

これが重要である時もあります。

しかし、往々にして、同情が先に立つと、具体的な解決策が見出せない。

そんな気がします。

その結果、かえってその人を苦しめる場合もあるかも知れません。

そう考えると、「情けはひとのためらなず。」は、”情けは人のためにならない”

との解釈はあながち誤りではないような気がします。