hanamameizumiの日記

日常的に考えていること。

遠野物語。

本日は、所用があって遠野市に行ってきました。

初めてです。

”ザシキワラシ”や”カッパ”などが出てくる「遠野物語」の

遠野です。

周りを山に囲まれて、”ずーっと昔から変わっていない風景”

なんだろうと思いました。

そこには、都会の喧騒や煌びやかさは一切ありません。

あるのは、「何も足さない。何も引かない。」みたいな風景です。

しかし、なぜか心は満たされるような感覚になりました。

もちろん、雪が多い所でもあり、コンビニやスーパーなどは近くにないため、生活する上での大変さはあると思います。

でも、上手く表現できませんが、都会では得られないものがあるだろうと感じました。

だからこそ、「遠野物語」のような情緒を感じさせる物語が生まれたのでしょうか。

 

いずれにしても、狭い日本の中ですが、”自分がまだ知らない世界がある”と感動しました。

都会の華やかな世界も良いですが、田舎の世界も良いものですね。