hanamameizumiの日記

日常的に考えていること。

心的時間。

「心的時間」

物理的時間とは異なり、人間の心理的な時間のことです。

”早く仕事終わらないかな。”

”久しぶりに遊びにきたのに、もう帰る時間か。”

など、現実の時間進行とは関係なく、人が感じる時間感覚のことです。

この、「心的時間」に影響を与えるのは、

・時間以外の情報量

・時間にどれくらい意識が向いているか

など。だそうです。

つまり、

”初めて経験する、楽しい事柄”・・・時間が経つのは早い。

”何度も同じことを繰り返してきた、つまらない事柄”・・・時間が経つのが遅い。

 

同じように毎日仕事をしていても、

「今日は一日が長いな」と思うときもあり、

「今日はあっという間に一日が終わったな」と思うときもあります。

一日が長い時は、仕事が充実していないと、経験的に分かっていましたが、

「心的時間」のことを調べてみると、改めて考えさせられました。

仕事なので、自分が好きなことだけをすることは難しいですが、

”つまらない”と思う仕事をいかにして、”楽しい”と思えるようにするか。

結局は、自分次第ということでしょうか。

そして、そうすることが、自分も得をする。

 

明日から、また一週間始まります。

一週間が早く終わるように、「心的時間」を短くしていきたいと思います。