hanamameizumiの日記

日常的に考えていること。

短気は損気。

「短気は損気。」

昔の人はつくづく上手いこと言うなぁ。

と思います。

私は、どちらかというと短気でした(今も?)。

・信号が自分の前で”黄色⇒赤”に変わる。

・挨拶の返事がない。

・愛想が悪い。

・レジで待たされる(約2~3分)。

など。

もちろん、誰でも腹が立つ時もあり、これらについても腹が立つ人もいると思います。

でも、問題なのはその「程度」かも知れません。

私の場合は、これらの事柄で軽く半日は、イラついていました。八つ当たりや喧嘩などもありました。

間違いなく”損”をしていました。

 

今でも、これらについて、腹が立つことはあります。

ありますが、昔ほどではなくなりました。

 

一番変わったなと思うのは、”我慢”ができるようになったことです。

昔は、”我慢”が出来なかったので、良く人に「腹立ちが顔に出ている」と指摘されたものでした。

でも、今は(自分で言うのも申し訳ないのですが)、

”いつも穏やかそうで良いですね”と言われます。

実際は、そんなことはないのですが。

そこで、気づきました「短気は損気。」と。

もちろん、すべて”我慢”することが良いとは思いません。

言うべき時に言うべきことを言う。

これ大事です。

しかし、少なくとも、感情に任せた発言や態度は慎まなければと思います。

 

生まれついての性格は変えられないかも知れない。

でも、それで自身が損をしない生き方はできる。

 

近くの席で、部下が力いっぱいパソコンをタイプする音にイラつきながら

そう思いました。