hanamameizumiの日記

日常的に考えていること。

量子コンピューター。

量子コンピューター」は、皆さんもご存知かと思います。

数年前から、話題になっており、次世代のコンピューターとして期待されています。

といっても、「すごい計算が速い」くらいしか、私はわかっていませんが。

でも、改めてすごいなと思ったのは、「量子」という目に見えない存在を信じて、

その存在を明らかにし、コンピューターという私たちの生活に不可欠なものにまで昇華させたことです。

 

そこに行き着くまでの関係者の苦労は知る由もありませんが、飽くなき努力に敬意を払いたいと思います。

量子コンピューター」もいずれ、私たちにとって”当たり前”な存在となっていくのでしょうか。

 

 

世の中には様々な”当たり前”が存在します。

月並みですが、その”当たり前”が存在するまでには、様々な人たちの苦労があるのだと思います。

これは、大きな発明などに限らず、身近なところにも存在すると思います。

例えば、毎日のご飯。

ごみの収集。

職場のトイレがいつもキレイなこと。

など。

 

今の世の中、サービスやモノが”当たり前”に、存在するので、つい忘れてしまいがちですが、”当たり前”が存在する陰には、”当たり前”に誰かの苦労が存在する。

 

なぜかそんなことを珍しくまじめに思った一日でした。