hanamameizumiの日記

日常的に考えていること。

ゆるすとは。

”ゆるす”とは...

”ゆるす”という読み方の漢字は、実に21字もあることを知りました(ここでは詳細は書きませんが)。

中には、「縦」で”ゆるす”だそうです。漢字ってすごいですね。もちろん、それぞれの漢字には、”ゆるす”以外の意味を持つものもありますが。

その中でも一般的に、”ゆるす”と言えば「許す」でしょうか。意味としては、「願いや頼みを聞き入れる」だとか。

 

先日、職場のある部下がミスを犯しました。その時は、腹が立ちました。でも、違う部下が同じようなミスを犯しました。その時は、腹が立ちませんでした。

同じようなミスを犯した場合でも、何故か”ゆるす”時とそうでない時があります。

なぜそうなるのか考えてみると、「その人が好きか嫌いか」で判断していたことに気づきました。

かなり最低ですが、それが事実です。

確かに、人間である以上、”人の好き嫌い”という感情は、誰にでもあると思います。しかし、そんな感情で、誤った判断や誤った判断をした自分を許容してしまうことは、自分を含めて相手をも不幸にすることを知りました。

人間とは、なんとやっかいなものです。でも、感情に流されて、自分や他人が不幸になるのは嫌です。

”人の好き嫌い”という、最低の判断で”ゆるす”かどうかを決めていた自分を”ゆるす”のかどうか。

明日から、自分と格闘していきたいと思います。