hanamameizumiの日記

日常的に考えていること。

もも闘病日記⑤

9月15日(金)晴れ

さすがに元気がなくなってきた。水はかろうじて飲んでいたが、その水もあまり飲まなくなって(飲めなくか?)きた。呼吸も苦しそうにすることもある。

いよいよか。ここ2、3日かなと考えてしまう。

歴史に”もし”はないとよく言われるが、モモのことも”もし”はないが、もし胃ろうなどを入れていたら今頃どうなっていただろうか。と考えることがある。確かに今は苦しそうな感じもするが、穏やかでもある。これが胃ろうを入れていたら同じようになっていただろうか。

考えても分かるはずもないが、一つ言えることは、今の決断は間違っていないということだ。そう思いたいだけなのかも知れないが、そんなことはどうでもいい。私たちとモモがそう思えればいい。

9月21日(木)曇り時々雨

日に日に弱っていくモモ。元気がなくなっていくモモ。目力がなくなっていくモモ。水だけの状態から10日経つ。最近はこのようなモモの姿をみても、心は比較的穏やかだ。

モモには悪いが、少しづつモモの存在が薄れていっているのか。

モモが”寂しくないように”と気をつかってくれているのか。

とにかくモモが最後まで苦しまないように。穏やかに過ごせるように。

9月29日(金)晴れ

今日はさわやかな秋晴れの日だ。今日の天気のように心も晴れ晴れとしている。モモの心もきっとそうだ。と思う。

ずいぶん痩せてしまったが、昨夜から今日の朝にかけては活動的だった。活動的なのはいいが、今までのように高い所に登ろうとして、失敗してしまうこともあるので注意が必要だ。

でも、なんか今まで通りのふるまいをしてくれているのを見ると、嬉しくなってくる。

このまま生き続けることはできないにしても。

モモありがとう。本当にモモには感謝だ。精一杯生きろよ。