hanamameizumiの日記

日常的に考えていること。

もも闘病日記②

8月7日(月)曇り

とにかく暑い日が続く。家の中でも少し油断すると暑くなってゆだる。こんな状況なので人間でも体調がおかしくなる。モモもなんだかピリッとしない。ご飯はこの一週間ぐらいは、固形のカリカリご飯はほとんど口にせず。ペースト状のものであれば、いくらかは食べるが、それもなんだか心もとない感じがする。

暑さのせいか、肺がんのせいか、わからない。

8月10日(木)晴れ

少しづつ元気と食欲が増してきている。改めて思うけど、やっぱりモモが元気だと家の中が明るくなる。もちろん、これからまだまだ大変な状況が続くと思うので、一喜一憂せずにいかねば。と思う。

8月17日(木)晴れ時々曇り

お盆期間中に病院へ受診へ行った。先生からは「レントゲンをみると進行はしていますね」と。一縷の望みをかけていたが、やはり現実は厳しいのもがある。

この時、食欲増進剤を処方してもらった。これがすごい効き目で、食べる食べる。

食べると元気になって良かったと思う。なんか知らないが、やたらと近づいてくるようになった。今までと違った行動をとると、死期を悟ったのかと思ってしまうので、なんか嫌だ。

8月25日(金)晴れ

それにしても暑い。今年は特別だ。世界的にも暑くなっているみたいだ。

なんか最近は、「肺がんで余命宣告されたんですのよ。ホホ。」とか、言われなければ普通にモモは生きている。

今、モモの体の中で何が起こっているのか知ることはできないが、”生きよう”とする意志を感じる。この姿に感動というか希望というか喜びというか、そういったものを見出すことができ、感謝している。本当に病気は嫌なものだが、このような経験はおそらく健康でいる限りできないと思う。感謝。感謝。