hanamameizumiの日記

日常的に考えていること。

歯車。

「自分は組織の歯車。」

「歯車だから替えがきく。」

たまにそう考えることがあります。

 

フェルマーの最終定理

皆さんもご存知かと思います。

最近になって、この本を読んだことを思い出しました。

引用:www.shinchosha.co.jp

読んだのは、10年くらい前だと思います。

なぜ読もうと思ったのかは、ナゾです。

もちろん、数学的なことは、まったく理解できませんでした。

しかし、”フェルマーの最終定理”が証明されるまでのプロセスやアンドリュー・ワイルズの生き方などが描かれており、最後まで興味深く読んだ覚えがあります。

 

この本の中で、”谷山ー志村予想”というものがでてきます。

これまた、内容はまったくわかりませんが、”谷山-志村予想”が、

フェルマーの最終定理”の証明を現実のものとしました。

いわば、”谷山ー志村予想”という替えがたい歯車が、”フェルマーの最終定理”を証明する大偉業へと導いたと言えます。

 

 

「自分は組織の歯車。」

「歯車だから替えがきく。」

たまにそう考えながらも、同じ歯車の一つとして働くのであれば、少しでも何かを成し遂げたいと思いますし、

「”この人でなければ”、”他に替えがきかない”そんな歯車でありたい。」

 

この本を読んだ頃を思い出しながら、そう思いました。