hanamameizumiの日記

日常的に考えていること。

細雪。

寒いですね。

これだけ寒いと「早く夏になれ。」

と言いたくなります。

あれだけ暑かったのに。

人間とは、つくづく勝手なものです。

 

寒くなると気になるのが雪です。

雪も多少であれば、綺麗なのですが、1度に何メートルも降ると交通障害や農作物被害など、人的な影響も大きく、厄介なものになります。

 

人の「親切」も、同じかも知れません。

適度な「親切」は、相手にとってとても有り難いですが、限度を超えた「親切」は、時に迷惑になります。

 

職場にも、「親切」な人がいて、気を利かせて色々世話を焼いてくれるのはいいのですが、あまりにも「親切」が過ぎて時に迷惑。

もっと言えば、うっとおしく感じます。

大変申し訳なく思うのですが、しょうがないです。

 

ただ、無下にも出来ないので、とりあえず

「そんなに気を使わなくて大丈夫ですよ。」

と言っています。

 

「親切」も雪と同じように、

細雪」程度が良いのではないか、という話しでした。