hanamameizumiの日記

日常的に考えていること。

食べること。

皆さんはどんなカレーが好きですか?

甘口・中辛・辛口、ドライカレー・グリーンカレー・ジャワカレーなど。

私は、一般的なカレーで中辛が好きです。

入れる具はノーマル(人参・ジャガイモ・豚肉・玉ねぎですか)。

 

本日、ある方と話をしていて「死ぬ前に何が食べたいか。」という

ベターな話をしておりました。

その方曰く「あんこ餅が食べたい。」とのこと。

理由を聞くと、「昔は家で良く作った(高齢の方です)、今は病気なので食べれなくなったから。」

「あなたは何が食べたい?」と聞かれたので、

カレーと答えました。

私の場合は、特に理由はないのですが、

カレーが好きなので、そう答えました。

皆さんはいかがですか?

 

私の場合は、普段食に目が行くことは少なく、どちらかというと

「腹が膨れればいい。」

と思っているタイプです。

しかし、このように改めて「死ぬ前に何が食べたいか。」と問いかけられると、そこから、食に対する考え方というか、

「食べることは大切で意味のあること。」

と思いました。

毎食、難しく考えながら食べる必要はないと思いますが、

「食べることを大切にする。」

みたいなことは、これから少し意識していこうと思います。

ちなみに今日はカレーを食べました。