hanamameizumiの日記

日常的に考えていること。

二人のディスタンス。

パーソナルスペースとは。

個人を取り囲む空間のこと。人には、目には見えない自分の感覚として他者に侵入されると不快に感じる空間が存在します。それがパーソナルスペースで、人によって広さが違ううえ特性も異なるのです。

パーソナルスペースとは、他者が自分に近付いて不快に感じない限界範囲のこと。R・サマーという心理学者が提唱しました。

対人距離とも呼ばれ、心理的な縄張りだといえるでしょう。動物が自分の縄張りを侵されると警戒し威嚇するように、人間も防衛本能により自分の縄張りに侵入されると不快感を覚えます。

関係性によってもパーソナルスペースの距離は変わり、関係が深ければ範囲は狭く、逆に浅ければ浅いほど範囲は広くなるのです。

引用:パーソナルスペースとは? 定義、種類、年齢や性別による違い、ビジネスにおける活用術について - カオナビ人事用語集 (kaonavi.jp)

人によって、「そんなに近づかないでください。」

と言いたくなるぐらい、妙に距離感の近い人と、

「私は何もしませんよ。」

「私のことがそんなに嫌いですか。」

と言いたくなるぐらい、距離をとる人がいます。

なので、パーソナルスペースが広すぎても狭すぎても上手くないと思うので、

人との距離の取り方で結構悩む時があります。

 

 

私のブログで一番初めに紹介した地域猫の「まめ」。

最近はものすごい慣れてきて、私がご飯をあげようと外に出ると

どこからともなくなってきて、物凄い勢いで近づいてきます。

その後は、体を擦り付けてくるのですが、それがまた可愛くてたまらないのです。

もちろん「甘えん坊」の性格や「ご飯をくれる人」という認識がある故での

行動だとは思います。

パーソナル(キャット?)スペースが究極に狭いです。

猫の場合は人間と違い、愛情表現というか好き嫌いがはっきりしていて

分かりやすく、私好みです。

 

パーソナルスペースの取り方も、これぐらいわかりやすくできたらいいのにな。

と思いました。